逆転裁判をとはずがたる




最初に

逆転裁判はカプコンから発売されているGBA用のゲームです。
非常に不利な状態に立たされている依頼人を助け、無罪を勝ち取ることを目的とする、推理ツッコミゲームです。
推理というゲームの性質上、未プレイの方はあまり情報を目に入れないことをお奨めします。
イヤ事実ね、私自身、2の犯人とか事前に知っててさ、やってて損したなーと思ったのよ。これをリアルタイムで知らずに解きたかったな、って。
ごほん。(近所のオバちゃんになってしまった)というわけで、シリーズを考察していきたいと思います。考察といっても、そんなにカタイ話をするわけじゃないです(笑)。



逆転裁判について(ネタバレ配慮)

個性的なキャラクターを紹介(ネタバレ配慮)

このコンビ・トリオを語れ!(3までの会話・シナリオネタバレ)


逆転裁判考察(全ネタバレ)

  狩魔親娘と御剣親子(1)(2)(2終了・3シナリオネタバレ)

  メイムチ(2・3会話ネタバレ)

  春美ちゃんのカン違いのわけ(2の2話までネタバレ)

  告白の真意・そして罪状(3最終話真犯人ネタバレ)

  成歩堂事務所の謎(1の2話までネタバレ)


逆転裁判は推理パートも法廷パートもアクティブで楽しくかつ「ありえねぇ!」ってくらいに突っ込みどころ満載で楽しすぎます。が、最も面白いのは濃すぎるキャラクターたち。何しろ、つっこみ役の主人公と師匠(笑)以外、みな、スタンスがボケ。主人公も含めどこから突っ込んだらいいのかわからないほどに存在からしてボケ まくり。世界観から裁判システムからして突っ込みどころしかない。まさに、「異議あり!」ではなく「異議しかなし!」
ボケとつっこみがそろっているところが楽しい上に、ボケまくりなサブキャラ達が織り成す会話は、まさに足し算ではなく掛け算で累乗なボケスパイラル!
ああ、我にもっと逆裁を!脳天を突き破るくらい苦くて煮えたぎるように熱いコーヒーのような突っ込みを〜!(2004/2/5)




とはずがたりに戻る

inserted by FC2 system