成歩堂事務所の謎



ゲーム中に何度か出てくる説明。そして、ゲーム中の部屋の様子。
ん?と思ったちょっとした謎を語ってみました。
また、これは私の知っている限度での話であり、また、大阪の事情ですので、もし違っているorカン違いがあるのを見つけられましたら、是非ご一報ください。


1、成歩堂事務所の位置考察

まずは、成歩堂事務所の位置について。
おそらく、裁判所の近くでしょう。何故なら、ほとんどの法律事務所は裁判所の近くにどっちゃり固まっているからです。
大阪で言いますと、淀屋橋〜天満〜南森町辺りでしょうか。
弁護士さんというのは、職業上裁判所に日参するものですし、そうなると裁判所から遠いというのは面倒なだけですからね。また、同じ理由から検察ビルもやはり近くにあります。
そして、全然関係ないかもしれなせんが、そこら一体、美味しくて手ごろな値段のお店が多いです(笑)。
また、弁護士事務所というのは、弁護士ビルという建物に鈴なりに入っていることが結構多いです。

だから、成歩堂事務所は、裁判所の近くにあります。
裁判所帰りに喫茶店に入ったら休憩中のサイバンチョやアウチさんが…なんてことも有り得ない話ではないです。



2、成歩堂事務所の間取りの謎

一番の謎は。シャワーとトイレです!

修行のためにシャワーを使って来ようとする真宵(1の4話)
トイレ掃除をしている成歩堂(3の2話など)

成歩堂事務所には、シャワーとトイレがあるのか?!謎。
ええ。謎ですとも。
まず、わたくし語りで申し訳ないのですが、私は大学の授業の一環で、法律事務所に一度お世話になったことがあります。
そこは、独立したばかりのベテランの弁護士さん一人と、ほやほやの新人弁護士さん一人、というどこかで聞いたような組成の事務所でした。
小さい事務所とはいえ、きちんと顧客がついており、なかなか繁盛(という言い方はアレですが)しておりました。またその弁護士さん、ちょっとDr.マシリト似の方で(古)非常に良い方…って話がずれるのでここら辺でちょっと切りますが。
閑話休題それはともかく

その事務所にはトイレがありませんでした。事務所ビルにはあったのですが、一階共用。その階には事務所が3つほど(弁護士ビルではなかったので他の業種が1つに弁護士2つ)あったのですが、共用です。個別にトイレなんてないです。
もちろん、シャワーなんて、ないですよ!普通のテナントにシャワーなんてないでしょう。
だから、成歩堂事務所というのは、特別性?考えてみたら部屋も結構広いですし(星影法律事務所には叶わないだろうが)、中々いい立地にあるのではないでしょうか。

そりゃあ、家賃、高いって、きっと。

ふと思ったのですが、そのビルの持ち主さん、ひょっとしたら千尋さんと結構縁のある人だったのかもしれませんね。もしくは、綾里や倉院と。
だって、千尋さんの事務所は、千尋さんの名義で契約している事務所です。
千尋さんが死んでしまった以上、いくら千尋さんが成歩堂くんに事務所を譲る、と言っても、簡単に賃借権の譲渡はできません。成歩堂くんは、相続人でもないわけですし。あくまで賃貸借というのは、貸主と借主との契約であって、貸主の同意がないとダメなわけです。
しかし、千尋さん死亡時点で、成歩堂くんは二度しか刑事弁護を経験した事のない、イソ弁。
普通、どんな貸主であっても、顧客も経験もない成歩堂くんに貸すわけがありません。特に、結構いい事務所ですから、お値段も張るでしょうし。
後に成歩堂くんが「御剣、事務所の家賃も払ってくれ…」と言っているので、家賃を払わなければいけない→つまり千尋さんの所有物で家賃が要らない、というわけでも、千尋さんが死ぬ前に家賃を先払いしていたわけでもない、というわけですしね。

以上。ちょっとした成歩堂事務所の謎。



戻る

inserted by FC2 system